×

お知らせ

News

HOME お知らせ 「波の伊八」の情報発信基地オープン
タイトル画像

お知らせ

「波の伊八」の情報発信基地オープン

2011/11/12

タイトル画像
画像
~波の伊八~原寸大写真展示館
画像

展示館外観と御会式の風景

画像

太田稲荷堂

ご案内

初代伊八の作品を細密な大写真で展示


この度、「伊八」によるまち興しに取組んでいる「一般社団法人 波の伊八鴨川まちづくり塾」(末吉一夫会長)では、11月12日の誕生寺お会式にあわせ、門前整備に伴い新たに参道脇にリニューアルされた店舗中に「波の伊八」の情報発信基地となる展示スペースが誕生しました。

 誕生寺側のご配慮や地元有志の方々のご好意により「波の伊八」を紹介するスペースが生まれ、市内7箇所の寺社にある、初代伊八の作品を細密な大写真で展示紹介します。

この大写真は、先に鴨川市商工会が「伊八プロジェクト」を実施した折に制作したもので、22年度の事業が終了後、一部を市内天津地区にある寺尾自動車のギャラリーで展示していましたが、この度ようやく全作品16枚を一挙公開できることとなりました。

 なお、この大写真は、夷隅市の博物館でも展示希望があり、12月中旬から貸し出される予定になっています。そのため、貸し出し予定の作品は、縮小したものと入替え紹介されます。大写真として全作品が揃って見られる期間は、12月中旬までのため、是非新しく整備された誕生時の門前参道とあわせ「波の伊八」の大写真を観賞してください。

 また、誕生寺の「波の伊八」展示場所の向かい側の山腹にある太田稲荷堂には、第3代目の伊八の作品「龍と波」(裏面:魚と波)や第4代目の作「波に犀」があります。

■参考サイト
波の伊八鴨川まちづくり塾
かもナビ・伊八特集ページ