×

お知らせ

News

HOME お知らせ 輪廻のラグランジェ プレスリリース
タイトル画像

輪廻のラグランジェ

輪廻のラグランジェ プレスリリース

2011/11/18

タイトル画像

ご案内

輪廻のラグランジェ鴨川推進委員会が発足
輪廻のラグランジェ鴨川推進委員会

【委員会設立】
平成23年11月9日(水)鴨川市役所で関係5団体による設立会議が開催され、会則の承認と役員が決定し、今後の活動内容、スケジュールが承認されました。

【委員会概要】
輪廻のラグランジェ鴨川推進委員会(以下「委員会」という。)は、鴨川市を舞台としたアニメーション「輪廻のラグランジェ」の放映決定を契機として、商工、観光など、地域経済の核となる各団体と教育や行政機関など、官民一体となったオール鴨川の体制のもと、アニメーションという新たなコンテンツと本市が持つ地域資源を結びつけ、活用を図ることにより、地域活性化に取り組むことを目的とします。
委員会のメンバーは、各団体の推薦者で構成されていますが、若手を中心に、「鴨川大好き」な熱意たっぷりの人材構成となっており、日々熱い議論が交わされております。
また、アニメファンや熱意のある市民から、地域活性化に共に取り組みたいという声が多数寄せられており、作品中にて「困っている人を見ると助けずにいられない」主人公が所属している「ジャージ部」の活動理念に準えた、部員募集といった形式でサポーターを募集するなど、作品と鴨川を盛り上げる活動を進めてまいります。
現時点におきましては、製作委員会であるラグランジェ・プロジェクトの協力のもと、アニメーションの普及活動や、誘客に向けた仕組みづくり、特産品の開発や誘客イベントの実施などの取組みについて協議を重ねており、設立会議におきましても、ロゴデザインの募集やサポーター制などの具体化に向けての活発な意見が交わされました。
今後は、放映までのわずかな時間を成果につなげられるよう、アニメファンを始めとする皆様を実際におもてなしする地域の方々へ積極的な情報発信を行い、作品や取組みへの理解を深め、地域が盛り上がることで「輪廻のラグランジェ」と鴨川を応援する機運を高めつつ、鴨川を訪れる皆様にお楽しみ頂けるように、様々な仕掛けを準備したいと考えております。

【委員会構成団体】
○鴨川市商工会
○社団法人鴨川市観光協会
○社団法人鴨川青年会議所
○城西国際大学観光学部
○鴨川市(各代表者5名を委員とする)

■委員会会長 末吉一夫(鴨川市商工会会長)
■部会委員 各団体推薦者 15名(城西国際大学観光学部学生3名含む)

【ロゴデザインの募集】
「輪廻のラグランジェ」とアニメの舞台「鴨川市」がコラボしている象徴的なロゴデザインを公募します。(別紙)

【サポーターの募集】
委員会の活動に一緒に取り組んでくれる熱意のあるサポーターを募集します。(別紙)

<TV アニメ「輪廻のラグランジェ」放送情報>
2012年1月より、
読売テレビ/TOKYO MX/チバテレビ/札幌テレビ/中京テレビ/福岡放送
にて放送予定!