×

お知らせ

News

HOME お知らせ 「鴨川エナジー ラグりんまつり2012 in 鴨川版」レシピ公開!
タイトル画像

輪廻のラグランジェ

「鴨川エナジー ラグりんまつり2012 in 鴨川版」レシピ公開!

2012/10/17

タイトル画像
画像

ご案内

「ラグりんまつり2012 in 鴨川」の「おらが祭会場」で販売した「鴨川エナジー ラグりんまつり2012 in 鴨川版」のレシピを大大大公開!
メロンソーダだったんじゃないの?という声をいただきましたが、しっかりと研究し、海藻エキス(アルギン酸)を加えたりしています。

イベントで発売された「鴨川エナジー」を徹底研究!
数千回にも及ぶ試飲を重ね、ついに「ラグりんまつり版」が完成!!

特製レシピカードをラグりん★ステーションでも配布する予定です。


材料(1杯分)
鴨川エナジー原液
 かき氷シロップ・メロン……3ml ※
 かき氷シロップ・レモン……9ml ※
 アルギン酸エキス……少々
サイダー(強炭酸・糖入)……300ml
375mlプラコップ……1コ
鴨川の水で作ったロックアイス(氷)……適量
ストロー……1本

※鴨川では地元のお祭りで「イチゴ水」「メロン水」「レモン水」というかき氷シロップを鴨川の水で薄め、氷で冷やした飲料が振舞われてきました。御神輿の担ぎ手の糖分補給にもなり、いわゆる「力水」にも近いものです。今回のレシピはそれに因みました。


つくり方
(1) 375ml プラコップを用意する。
(2) かき氷シロップ・メロン、レモン、アルギン酸エキスを混ぜあわせた原液を(1)のコップに投入する。
(3) ロックアイス(氷)を適量投入する。
(4) サイダー300ml を加える。
(5) ストローを差し、完成!
*豪快に飲み干す場合、ストローは不要。


アルギン酸とは?
アルギン酸はひじき・コンブ・わかめといった海藻に含まれている成分である。
海藻食物繊維が豊富で、コレステロールの上昇を抑制したり、胃腸の粘膜を保護する働きがあると言われている。
血液をきれいにし、ノンカロリーでダイエットにも効果的。
腸のビフィズス菌の増殖を促進し、保湿効果により、お肌をしっとりとさせる効果も期待できる。
海産資源の豊かな鴨川では、アルギン酸を抽出する工場もある。

>>> 海藻エキス(斎武商店)


〈レシピ考案〉JIU・鴨川エナジー研究班